うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタないので。
先日作ったもの紹介。
鹿肉買えたので。
にんにく刻んでオリーブオイルかけてレンジ。
冷めたら赤ワイン入れて醤油足してさらに冷ます。
鹿肉浸けて冷蔵庫で半日おく。
肉を軽く洗って水分をとり塩コショウしてフライパンで表面に焼き色つける。
耐熱性の保存袋に入れて空気を抜き、80℃の熱湯で二時間じっくり。
串をさして肉中央がちゃんと熱くなっていたら完成。
スライスしていただきました。
スポンサーサイト
マグロのコンフィ自作に。
ツナのオイル煮ですね。
オリーブオイルたくさん使いますけど。
簡単です。

まぐろ(刺身用でも加熱用でも。太い骨は無い方が良い。)
オリーブオイル(エキストラバージンは強すぎだと思うので私は避ける)
スパイス類(胡椒、ローリエ、ガーリック等)


マグロに塩とスパイス刷り込み。
適度に切る。
鍋に入れてオリーブオイルを被るまで投入。
80℃位で一時間ちょい。
沸騰させないこと。

保存はオリーブオイルからツナがでないようにして冷蔵庫で一週間位かな。

刺身用のさくで作るとツナ缶みたいなきれいな身に。
血合い多いと風味変わります。色合いは悪いけど私はすき。スパイス強めで。

というわけで、昨日から作る日突入中。

昨日
鶏と卵の酢煮
ハムマリネ
…すっぱいものですね。

本日
ブルーベリージャム
プリンタルト
炊き込みご飯
ラタトゥユ
…支離滅裂ですね。

まあいいのよ。
明日というか深夜の時間帯からでかけるので、そろそろ寝る。

夕食を作りました、冷凍しといたロース肉の塩豚のローズマリー風味グリルと野菜スープ。

野菜スープはとりあえず適当に。
塩豚グリルは焼き色付けた後じっくり中まで火を通して。

焼きあがってから、そのフライパンから油を吸い取って・・・
肉汁に味醂と醤油とバルサミコでソースを。
つけあわせは、たっぷりのクレソン!

ソースは思いつき。
それなのに・・・ちょっと癖のある感じがクレソンに超合う!!!!
お子様までクレソンのお代わりを要求する事態。
まあ塩豚がしっかりしていたのでそれに負けないソースをとしたんだけど。

思いつきだけど一応なぜその組み合わせになったかは理由あり。
味醂:赤ワインでもよかったんだけど、ちと甘みがほしいかなあと。まあ癖もないし扱いやすい。
醤油&バルサミコ:意外とこの二つ相性いいと思う。醤油は隠し味程度よ?

ベーコン焼いた油でクレソンのホットサラダ的なレシピ見たことあったし、そういうかんじでもいいのかね。

ヴァナにまたそろそろ行きたいわな。
ただ、平日もちと残業多くてね。
ごめんね。

また広告が入るので。

2/14のバンアレン帯デーはなんとかログインして作っておいた品配り・・・
・・・HQがない料理でHQ期待してもでるわきゃないの!

・・・まあいいや。

とりあえず、今日はタンドリーチキン風。
下味しっかりつけたので、ヨーグルトはぬぐってしまってあっさり焼いてみる。
どんなもんかねえ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。