うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
火曜にログインして、今までログイン無しだと…かなり落ち着いた状態に。
まあもう焦ることなぞ無いので、気楽にいくんだった。

あとすこしで金策終わりますし。

終わったら、のんびり青ナとかソロするつもりです。
サポまでで終わりますし。
#前衛装備は37(暗黒あげたとき)までしか無いので。

今日は雨で涼しくて良いですね。
ふと気が付きました。
クレイモアとポールはどうかなあと。
ダブルアタック系装備は皆無ですから…確率0から3%になってもダメか。
じゃあクリティカルなら…と。
体感出来るかはわかりませんが。
もうこれでだめならますますわからん(笑)
意外に変わりましたね。
たるな私でも両手棍が威力上がった気がします。
ストラップは交換出来るけど止めました。
グリップは買うの止めてます。
プラチナのスタン気になる(笑)
まあ追加スタンは5%程度でしょうかね?
テーカー威力あがるBストラップ+1も現在は見送り。
ようするに購入やめ(笑)
先に光布買わないとね。
無駄使い禁止です!
留守番です。
バージョンアップは済みました。
ログインはどうだろ。
どちらにしても金策継続します。
そんなかんじ。
ダルさ全開のまま週末が過ぎました。
なんというか、眠過ぎ。
暇なら寝るし。
行方不明のDSも見つからないけど、携帯ゲームするよか眠りたくて。
ドロップも非常に悪かったので、指輪消費と割り切って蜘蛛。
外人さんが目の前で死亡。
・・・・レイズはおろか回復ですらできません。
放置。


レイズできますか?ときたもののNoと答えて放置。

その後あとすこしで指輪が使いきれるころに、
時々見かけるガルさんが死体に。

・・・まあ暇だし、着替えてれ3。
まあ一日ぐらいは日本人と話せてよかった。
がる73になりました。
・・・一言もだれともはなさなかったログインでした。
体調不良のためなのかわかりませんが、大変眠いです。
ゲームするよか眠りたくて。
ログインはしたいけど、眠気に勝つかしら?
そういえばここしばらくDS見ていません。
さがしたけど以前あった場所には無い。

どこにもぐっているのかね。
体調不良と愚痴意外にネタありません。
困った。
体調は頭痛は消えましたが、喉痛が最悪。
辛い。
集中力も皆無でライバルきたので落ちました。
結局また病院行ったさ。
…寝よ。
違うのは薬を飲むためにおきたこと。
そのあと指輪消費。
前回分をつかいきっても鞄に空き有ったので使い直してもうすこし。
がるに送ってまたすこしスキルUP。
誰もいなかったから話一つしなかったけど、いつもとおなじ…。
昨日熱は39.5まで上昇しました。
ふらふらになりながら市民病院へ。
「救急車来るので診察含めて何時になるかわかりません。」
…個人病院は休みだからこっち来たんだ!
紹介うけたとこ行ったら…午後の診察は二時間半後。
家に帰り着いてダウン。
15時からの病院にいき、診察まで1時間以上待ち(泣)
最初、髄膜炎を疑われたけど、その症状は出て無いので「風邪」。

40度すれすれまで熱でても風邪ですか。人生最高です。
記憶の有る限りでは。
お子様風邪治る前に私がヤバい!
薬飲んで安静に。
昨日の指輪使い切った後使い直して落ちました。
ドロップはだめすぎ。
四時から入りました。
五時ぐらいに下の子の声聞こえて、その場で落ちました。
寝かしつけたけど、復帰せず…

金策とはいえ…流石に飽きた。
まあ金策終わっても同じようにソロだわな。
まあ青ナを37まであげるぐらいかな。からくりは勧められましたが、やはりアタッチメントがひとつもないのでやめたほうがよいでしょうかね。
料理してます。
今日はおやつのヨーグルトプリン。
#厳密にプティングではないので、ヨーグルトと牛乳のゼリーとでもいうべきか…

型は100円ショップで買ったぷっちんプリンのやつ。
今は荒熱とり。
裁縫スキル72超えました。
めでたく。
タマスにしました。
テーカー威力上がるね。
昨日野菜買いにいったときにふらふらと材料買い込みました。
またまた作ります。
玉葱3個刻みます。なす5こやズッキーニやピーマン3個も刻みます。
まあざく切りで(笑)
トマト5こはしっかり下拵えするなら皮を剥いて、種取ってざく切り。
面倒ならそのままざく切り。

玉葱をオリーブオイルで炒めます。透明になったら他の野菜を加えます。
野菜から水分でてきたらコンソメ加えて火を弱めて焦げないように混ぜながら煮詰めて、最後に塩で味付けします。
冷たくしても美味。
お昼は私が適当に。
素麺かうどんかそのへんで。
ちとつくりたいものがあるので買い物に。
おやつにヨーグルトケーキつくるために下拵え昨日からしてます。
漬ける時にボールやバット(野球用品ではない)だとマリネ液が大量に欲しいので、わたしはビニール袋を使います。
空気入らない様にして冷蔵庫で半日ぐらい。
オリーブオイルの風味が強過ぎるならサラダオイルと混ぜて下さい。
スパイスは風味の強い物は注意して入れてください。
塩は使っても極少量です。
肉の場合には下拵えで塩胡椒したらそのくらいでよいかも。
何気に減塩できますよ。

マリネ液自体そのままドレッシングにも使えます。
ただ肉漬けた後のは生臭そうで避けた方が(笑)
胡椒は粒を包丁の柄とかで砕いて使うと良いですよ。
ポワプルロゼならそのまま散らしても綺麗です。

あとは…食べれる物を使って作るのですから、意外と失敗しても食べられない物は出来難いです。
生物つかうときは食中毒にきをつけてください。
傷むのは直ぐです。
今年の目標は「昼間子供がそばにいるときにゲームしない!」

…なかなかちいちゃいな。子供みたいです(笑)

なので明日から休みですがログイン時間は変化はあまりないはず。
夜とかにも入れないかな。
昼間ログインは家庭内怒りゲージが凄い勢いで貯まります…
あんまり高まるとヤバい(笑)
酸っぱい料理…
外食なら色々ありますが、簡単お手軽にいきます。
ちと米酢苦手なのでレモン汁や梅干しとか使うのが好きです。

マリネ系
冷たいままで食べたり、漬けた肉を焼いたりします。生食できないものは火を通してくださいね。
オリーブオイルとレモン汁でマリネ液をつくり素材を漬け込んで冷蔵庫で冷やします。
スパイスきかせても美味。
家では粒胡椒とコリアンダーシードをたたきつぶして、セロリシード、フェンネルシード、イタリアンパセリ、オレガノ、ローズマリー、レモンスライス等々混ぜます。
具は野菜から肉や魚までかなりいけます。

梅干し系
色々使えます。
炊飯器痛むようですが、ご飯炊く時に放り込んでも良いですし。
梅干しの種をとり刻み、大葉刻んで、煎り胡麻と一緒にご飯に混ぜ込みます。

お吸い物に梅でもさっぱりです。

笹身を火を通して、スライスして梅肉やわさびで食べるとか。
梅昆布茶も料理に使えます。
外食して美味しかったものを作ってみるのも楽しいです。
会社でも話が料理の話になったりします。
作ることはもう皆知ってるので、「なんか作った?」と聞かれます。
で、レシピとかの話になりますが。
「まず調味料とか計らないでしょ」とかいわれました。
これ実はショック(笑)
一応本をみたりして作る時には…有る程度までは計ります。
もしくは味の想像がつかなかったり、お菓子みたいな適当では失敗する危険があったりするばあいはしっかり計ります。
でも、普段は計りません。
味見しながらでいけば間違いないじゃないですか(笑)
何処がその料理の「肝」かが分かれば、そこを外さなければ良いんです。
まあ小さい時から暇潰しに料理本みたのがすこしは生きてますね。
あとは美味しいもの食べると分析してみたり(笑)
当たってると嬉しかった(笑)
週末しかはいらないから、既にヴァナネタ切れました(笑)
「書かない」わけにはいかないから、こういうときに困ります。
愚痴かいてもまずいなあと思うし。

…むりやりヴァナネタ発掘。
フレの髭人様なろでさんが召喚をあげてます。
PTで上げてますが、「ソロも楽しい!」
楽しみ方そのいち
召喚獣と連携しよう!
〆をDスラップで!エクリプスや70履行で連携は出来ませんが、それまではやりたい放題!

楽しみ方そのに
杖前の時期の楽しみ方。
特殊効果付加武器使いましょう。
防御下げたり色々できます。

…PTたのしそうだなあ。
召喚75でスキルもキャップしました。
スキルブーストは命中や効果時間に反映されます。

反映のタイミングは履行指示時?
それとも履行行動時?
微妙にマクロ変わるのです。
今行動時だとして装備変えてます。
酸っぱいもの作りました。
酸味で食べやすく。
鳥モモのレモンマリネとパプリカとトマトのマリネ。
枝豆と昆布のひやしすまし汁と梅ご飯。
すまし汁以外は酸味(笑)
コストも安いしお得!
・・・網大量出品で値崩れw

思わずちまちま買い捲り。
ドロップ分は経験3k稼いでも14個しか出ないしw

とりあえず、ガルでぱりぱりしました。
