うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
さくさくあがります。
攻撃力不足と感じていましたが、武器をビースパタ+1にして解決。
さらに食事でドーピング。面倒なのでソーセージ買い溜め。
盾もクリペスにしました。
ちまちま装備を変え、ラテーヌの池突撃!

・・・蟹うまー。
レクイエム使えるようになり、やっとつり手段を得られました。
昼食前にろんふぉの茸甲虫狙いましたが…
沸かず。

悔しいなあ。

いまからは買い物して夕飯の支度です。
涼しいので、温かいものにしよう。
目的の品あるかなあ。
低レベルがさくさくあがります。
といっても楽乱獲なので、経験的にはあんまり美味しくないのか。
でも全然苦にならないのはもはや慣れ!

ドロップでちまちま儲かっていたりするのが笑えます。
びーすぱた+1を買おうかなあ。
昨日指輪だけ使いにログイン。
さて、レベル上がったら移動だなあ。
薬品使いながら、ラテ池いこうかしら。
ただ詩人で沈黙もらうのもさびしいしなあ。
フィルター逆転させて許可登録に。
海外系はなくなりました。
日本からのが問題です。

ちなみに今現在かなり多いのが、やふーから。
jpを許可するとここからが減らないのでもう本当に強硬策。
やれやれですな。
やふー自体にクレームつけたらましになるのかしら。
なりすましあるから経路みないとわからないけど。
水曜に入ってみた。
ナが10になりました。
詩人もつぎの週末で10は超えるね!
何気にナより詩人のほうがソロ楽だなあ。
歌二個は意外に便利。

さらにドロップで地味に稼いでいたり(笑)
すこしだけログインしました。
装備の関係で低レベルあげに。
ナ7を8にしました。
そういえばカシュネあるけど、PTいかないから出さず(笑)
びーすぱた迄はワックスで引っ張ります。
そういえばしまって有ったはずの+1が行方不明。売った記憶は無いのになあ。
難しくないけど、HQできるまで座るのも勿体ない。
まあまだ先だから、いまのうちに蜂狩りしときます。
消しました(笑)
かめっくすにすると寝ないのね。

で、相棒にできないにゃーすやごんべを出そうと…

出たのはぴか、たね、ちこ…

圧倒的にぴか…

諦めた(笑)
ぴか&あちゃもに。ちなみに進化させない(笑)
まあからなくしとかの土や水技の生物は天敵。
日曜もだったんですが、意外とPT誘われてました。
全部英語ではなく、日本人からも。

…行く気無いから全部断り。
中にはPL居るぞ!と得意げに誘うNA居ました(笑)

死んでもいかないから(笑)
第一にレベル上げるのに焦りは無いのでべつに楽連戦で構わない。
第二にできればらーにんぐしたかった。
第三に胴体サンタ服ですから(笑)
あとは、苦痛やストレスの原因に飛び込む馬鹿はいないとおもう。
さらにサポ詩人だから、ケアル出来ないから(笑)

そんなのよくさそうなあと。
えーと、コンプリートとかではなく、シナリオや現行開放ダンジョン全部出ました。

まあなかなかさくさく死ねるわな。
種山程持ってくことに。

…つい全部消してやりなおしたく(笑)

高速移動覚えないのはかなりハードね。
青上げながら、バトルダンスを覚えました。

詩人のサポが割れるので、少しだけ上げることに。
詩人もめでたく9まで上がりました。
ただ、防具がそろそろやばめなのを実感。
まあそのうちなんとかしないと。
らいちゅうとかめっくすになると…無駄にでかい!
ごっついかめがおはよういうので、みなかったことにしてリセット。
まあわたしの主力戦闘員はむうまーじ(笑)
戦闘しないで壁抜けしますが(笑)
あとヘルダイブ覚えました。
これが覚えられたということは、いやしもおぼえられるということ。

スキルも28ぐらいまであがってきました。

ただ、そろそろ被ダメが大きいので、防具をなんとかしないとなあ・・・
「かいめんかっせいざいの分析ってどんなの?」と会社の所長から質問来ました。
…界面活性剤ですか。
ざっと説明しました。
どうやら本気でタイトルだと考えて居たらしい。
なんの薬品だよ…。

うちの会社機械や電子、プログラマーはいても化学系が少なくて筆頭が私らしい。
そういうわたしはまた化学とは全く関係無い仕事に行ってるし(笑)

その仕事くれ!(笑)
家からも近いんだよ~。
まあいまの職場楽しいから変える気ないけど(笑)
涼しさのかけらもありませんな。
週末に墓参りには行きます。

フワンテかフワライドが仲間にならないかなあ。
おなかさえなんとかなればゴースト系強いね。壁抜け便利過ぎ。
すこしだけログインしました。
支度したあとにまた歌う青でういんに。
やぐ狩り続けはねふぶき覚えました。
レベル13に。
あと茸とおーくだけだけど、茸やらしいなあ。
まだ青魔法スキル16(笑)なので、へっどばっと連打しながらレベルあげますかね。
ヘルダイブ覚えないのはやはりスキル足りないのかなあ。
電話してたら笛吹かれました。

持っていて良かったワイヤレスインカム。
「これしてました~」
「なら大丈夫です。お気をつけてー」

…【うそ】。

実は鞄にいれてたのをこっそりだした(笑)

まあ真面目に使います。
危ないなあ!私。深く反省してます。
近所の物産市で野菜を買い込み、トマト煮作りました。
夏野菜も終わりだから、いろいろと入れたんだけど…大きなオクラが…異常に繊維質。
紙が漉けそうなぐらい。
なんとかできるだけ出しましたが…(泣)
塩でこすっても毛が丈夫過ぎで取れなかったから気にしてたけど。
ただなかの種が豆みたいでそれは美味。
夏も終わりだね。
へっどばっと解禁されました。
でも今回は新魔法無し。
茸もおーくもだめでした。
まあ今までが順調に行き過ぎ(笑)
まだぴーあんとみるくで凌げますな。
つちたつまきとへっどばっと覚えました。
もぐらまきかどりゅうまきだと信じていましたが。
…まだ茸を覚えていないから、サンドにいかないと。
あわせて明日はおーく祭り。

りじーと死闘の末クリティカルで死亡。
ハイエナやろうがぶーつありがとうと電波よこしました。
…BL放り込んで、今後のかかわりを拒否しておきました。
現在11です。
サポ詩人してますが、詩人7(笑)
せめてもうすこしあげておかないとね(笑)
じゃあくなたねのパスワードありますが、こんなもの欲しいです?
難易度低いので楽々取れます。
…なかなか厳しい難易度ですね。
前作みたいにてきとーな進め方すると死ぬ(笑)

うちのかめ馬鹿です…ちょすいとか水で回復する特性有る敵に水鉄砲連打はやめれ(T_T)
うぃるはぴかちゅーになりました。
相方ぜにがめ。
ちまちまと調べるとくろまんどらは強いみたいね。
…弱め?で愛着をと撮影対象を変える予定です。
今の目標は白兎かな。
NMで黒兎はどのくらい黒いのかしら、みてみたいな。
昨日ログインしました。
フレに挨拶すると…
ビシージくるー!
早速PT誘われて…カメラの支度。
手持ちの金貨二枚でフィルムとカメラを。

ぱぱらっち誕生!

無茶して死にました。何度も。
PTの方々には「後衛のくせに回復しない!晒してやる!」とおもわれたこと確実かと。

とまあ、つぎはちゃんといつもとおなじざざ隊入るよ!

衰弱しながら「犬履行使えるMPあるし、やってしまえ!…900も出た!」「いたいことしてくれた樽とイヌはここですか?範囲吸収!」
…スキンしてよーが、即死(笑)
ばるさんに「衰弱中はおとなしく!」と忠告貰いました。
ごめんね、おかあさんPTもビシージも久しぶりだから。(さすがにこれはいわなかったが(笑))

と、ハイテンションで駆け抜けました。
カメラ使い切ってからは、ケアルもしたよ。
まじんちゃんに【ストナ】くれー言われて、召喚だから無理といったあとで乱戦の中湧水しにいったのに…かけるまえに治るし!
たくさん話せて嬉しかった。普段だと、NOやら【いりません】ばかりだから。
朝から盛り上がり。
うぃる(なかのひと):「ぱんくら来たよ!なんか面白そう!」
友人:「ぱん○ら?みにすかーとでも追加されたの?」
うぃる(なかのひと):「…ぬっころす。このエロ狸!」
エロ狸:「つまらんなあ。樽視点だとうはうはじゃないですか!」

…FF11においてエロが必要な要素では無いことをメール討論しました。朝から。

話ずれ倒したのを修正。
隠居するつもりでしたが、隠居延びました(笑)
まあ撮影は隠居しながらちまちまと集めますが。

黒まんどらと白まんどらのどちらを素体にしようかしら。
小型モンスターで行きますよ!
素体にしたいのは今のところ、まんどら、オポオポ、黒小竜(多分無理(笑))、ガルカフォモル(笑)、樽フォモル。

燃えて来た!
FFCCRoF です。
種族や性別限定装備が気になり、2キャラ目と3キャラ目作りました。
くらばっと♀とせるきー♀を。
くらばっとにはラグナログ作ってふりまわしてみたり。
で、せるきーをハードまであげてます。

せるきー…癖がありますね。
物理耐性あるのか1しか与えられないプリンで、必死に魔法連打したり。でも多方向+貫通は便利。力の滴買いまくれば強いかな。格下雑魚や固くないボス相手には気持ち良いかも。

ゆーくは打たれ弱い以外は意外に使いやすい!
魔力玉威力が伸びる伸びる。
種族技強いし。
ただ黒魔帽子から別れられない(笑)
シナリオのNPCはどれもお馬鹿(笑)
ダメージ受けて無いのに回復連打してくれました(笑)
無駄な手間を掛けないのも秘訣らしいけど…適当に実践。

まあぶっちゃけ…サボりました。
ラタトゥユ作る時にトマト湯剥きせずに種も取らず。ざく切りしました。

食べると…皮うざ!

結論
皮剥きは必須でした。食べるには食べられますが口当たり悪いです。
種はべつに平気です。

平行して行った手抜き
煮始めてから水分が凄くて長時間煮詰めるのを避けるために、スープすくって別保存しました。
…かなり美味なしなでした。
すくう手間は追加でしたが、時間は短縮されてるし。
糸相場低下。
そこまで下げなくてもねぇ。
まあ次返ってきたら、寝かすかね。
すこしだけ金策してました。
お子様おきたので落ち。
