うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
魔法マトン(赤)おすすめ
マナタンクI・II
エコノマイザー
ラウドスピーカーI・II
トランキライザー
マナブースター
ステルススクリーン
ダメージゲージ
コンデンサ
Oファイバー
あとは回避系かな。
氷闇系集中で全部はつけられません。

射撃マトンおすすめ
アチューナー
ターゲットマーカー
TスプリングI・II
スタビライザーI・II
ターボチャージャー
アーマープレートI・II
コンデンサ
回復系アタッチメント
タゲひどいならステルススクリーン

こんな感じ?
まだアタッチメント制覇してないです。
アナライザー、イコライザやマナジャマー1やヒートシンク、Tプロセッサーが残りかしら。
あとすこし。
からくり52になりました。
装備が2か所攻撃装備になりました。
でもマトンは火2使うわ、だいちゃんの一撃も上がってタゲ取られる時も有ります。
BCの頭以外は完全にAF揃いました。
一番使いたいのは56の手ですかね。
着替え装備ですが。
マニューバ自体に効いて来るので早く使いたい!
気は焦ります(笑)
狩り場をちと変えてみました。
アルテパかぶと山に。

…なぜか超リンク。
単なる視覚のはず(T_T)
まあリンクしてもだいちゃんとマトンいればなんとかなります。
回避ダウンしてくるから、うれしくないなあ。
良い狩り場はないものか。
またあとから補完しますが、ちと思い立ったので。
基本的にわたしは限界まで狩り場変えないので効率は悪いです。
本当にかなーり効率わるし。

1~7 サルタ
7~15 ホルトト
15~27 ブブリム
27~37 ユタンガ
37~42 ヨアトル
42~48 べひ・ルフェーゼ
48~52 ミザレオ
52~53 流砂
攻撃が上がりタゲも楽にとれます。
52でまた攻撃装備が増えるのが楽しみです。
最後の注文出来るAFの足をオーダーしました。
クエの頭以外はこれで大丈夫。
今手脚胴が有ります。
わくわく。
からくりの追加頭:黒をとりました。
まだ装備は出来ませんが、AF手をとりました。
AF胴をオーダーしました。

あと1kぐらいで51になります。
昨日50になり、今朝はひたすらクエ等々。
ろぐいんして、がっさどにコーヒー渡して、ナシュモにGO!

・・・最新鋭光速機船でAC直後に到着。

なしゅものイベントを見て、さあ・・・沼→あらぱご~・・・・

LSの有志sが引率してくれました。
地図も無いので大感謝。

めでたく脚げっと。
その後白門もどり3こめを・・・

発生しない???
ACして・・・としていたら、「からくりじゃないじゃんw」と
白でしたw
からくりになおして無事発生。
バス移動する前に、AF手を発注。
バスでだいじなものもらって、つぎはゼオルム。
トグルスイッチも楽々ゲット。

Dして白門へ。
さて、そこでおちました。
経験稼いでないのは秘密w
なれました。
黒頭製作開始
キモいから名前で呼ぶな開始

なにもできないだなんて言わせないまで一気に済ませてしまいたいなあ。
なんとか49になりました。
@1でAFのクエはじめられる!&黒頭!!

魔法買い忘れたな。
ストーン4あるかなあ・・・。
ミザレオ向かいまして、蟹魚行きました。
…昨日の指輪消費できたら良かったのです。
蟹釣ろうと…あ、催涙卵切れた。
あ、殴った瞬間魚来た…
…さかなは強。

まず魚を。
流石強でした。
だいちゃん、マトンと落ち、タクティカルパールとアクティベートで凌ぎ、二人が惚けてるあいだにきたスクリューはハイポがぶのみ。

勝てましたが、かなりぎりぎり(笑)
なんとか死なないで48になりたいな。
命中装備増えます!
なかなか難儀です。
マトンはなんとかなります。
だいちゃん助けられない。
難儀なことにあのガルカは一撃は重いわ、回復するわでしっかりヘイト稼ぎます。

連戦してるから向こうの回復用MP残らない(笑)
まあおなつよ以下なら居なくても時間かかるだけなんだけど。
からくりはヘイト+装備がやたらとできないからなあ。結局サポ戦士で挑発か…。
めでたく47になりました。
先日購入したアタッチメント…かなり効果的!
エコノマイザは闇1で92ぐらいMP回復しますし。
問題はやはり…マトンとだいちゃんのヘイト。
オートリジェネ1外して、光ファイバーにして、アタッチメント強化のほうが良いかしら。
悩みます。

@1でライフベルトです。
ずっと昔から愛用の品を手元に用意してます。
あとは目指せAF!
昨日は冷たい雨でした。
今朝は…凍ってます。車の窓開かない(笑)

雪降らない地域で良かった。
ENM分配金が来まして、潤いました。

…気が早いけど、AFの支度で買い込み。
…そのあと買ってない残りのアタッチメントを。
エコノ、コンデンサ、ダイナモ…

所持金は20万ぐらいに落ちましたがほぼアタッチメント揃いました。
無いのはマナジャマー1、スモークスクリーンぐらいかな?
トランキライザは…凄いね。
強蟹にほぼレジ無しで水2をいれつづけられた。
あと一息でAFです。
今度は蟹狩頑張ります。
さて、ミザレオに移動しました。
川で蟹です。
いけますが、フェローとマトンがえらいたげとりまくり。
マトンは…ついにエアロ2修得してリキャストごとに連打すればタゲくるわ…
だいちゃんは60になりました。
ちまちまと低レベルで呼んでごめんよ。
さあレベルあげるぞ。
20080120115129
出かけてます。
お子様は雪ではしゃぎまくりでしたが…「冷たい(T_T)」

…雪だもの。

写真は適当です。
楽でからくり46になりました。
某魚を食べられる武器解禁です。

ミザレオの蟹に行くつもりです。
さて、がんばらないと。
ルフェーゼです。
楽相手にやるなら、マトン位置も気にしなくても良いですな。
20分もたせるか、出し入れしてMP回復するから一度も座りません。
終いには、蝉もかなりけちってました。
まあ戦闘一回で一詠唱でもいけるときありますし。
ごめんなさい、仕事の愚痴です。
はきださんと本気でやってられない。

基本的に短気な私ですが、どうしてやつは致命的な精度で私の神経逆撫でしますか!
既に声聞くだけで虫酸がはしります。
離れてるから姿見えないのが幸いですな。
多分一撃入れてる。

…さあ残業するか。
ルフェーゼに居ました。
久しぶりでぎがぶが殺りましたが…相変わらずいけるけど長いです、戦闘時間が。
数匹やって無印に。
気楽さが違いますな。
スキル上がりやすいのはいいんだけどね。
明日は嵐が吹荒れるのが確定ですが、今日は平和!

…いまから胃に来そう(T_T)

今日は残業もないし、入れたら…入ります。
ルフェーゼで45に。
あと1で武器が変わります。
まあ食事は大抵してるから魚食わないけど。
マトンの魔法スキルあげればエアロ2使えるはず。
蝉使って楽乱獲だから、あんまりスキル上がっていないのよね。
まあもうすこし保険貯めたら、蟹いくつもりです。
携帯のとある仕事関係者の着メロをFF3の全滅や悲しいときに流れる曲(レクイエム?)にしておりました。
…ツッコミ来ました。
「パーティ絶望し過ぎなんじゃね?(笑)レベル上げれ!」
…○凹
たしかに。

対策しました!

メロディ変更!
戦闘曲に!
「毎回バトルをくりひろげてるんかい!」

そのとーりだ!
かなり舌戦してます。
もれなく仕事です。
さあ、急ぎます。

昨日最後はタクティカルパールのプロミをクリアして、海経由でタブナジア…というとこで時間切れ。
なんとか45までは楽な無印やオークでいくしか無さそうです。
45になればミザレオの蟹かな。
50になってAFも早く取りたい!

焦ると死ぬから地道に気長に行きますかね。
昨日44になりまして、夜中にLSのY氏が手伝いしてくれました。
スキルさくさくあがってめでたく習得。

こんぼよりらくだねえ。

油断して死んでlvさがったりとかは秘密。

まあなんとか保険も稼ぎましたが、シグきれて本国へ。
タブりんリキャスト待ちです。
ずーっとるふぇーぜで無印ぶがとおーくとかやってました。
楽連戦でいいじゃん!
フェロー呼ぶとタゲとった上すぐにかえられますが、楽相手ならマトンで回ります。

指輪も切れましたが、ひたすらやってめでたく44へ。
さあなんとかして乱撃覚えるぞ!
おなつよ~丁度(丁度中心)のぎがぶが狙いで、ルフェーゼ駐在です。

43折り返し通過して、格闘スキルも青字に。
44から乱撃なので、がんばらないと!
たげとるのにコンボを愛用しているのでw
ぎがぶがや無印やってます。
ぎがぶがは妙に一撃痛いです。
まあ当分ここかしら。
結局まだ白頭使った事ありません。
PTなら場合によっては使えそうですが。
そういえばからくりでマトンが疑似百烈できるの知ってますか?
用意するもの
ターボチャージャーと2Hアビ
風三個マニューバとアビで出来ます。
さて、再度出直しでルフェーゼ来ました。
属性忍術でつり出来ます。
…忍術は魔法よりも射程短いような…届かない(笑)
ちまちま狩してました。
楽乱獲に変えました。
問題は鞄がぱんぱんなんで、どうにかしないと。
もうすこし整理しないと。
さてあまりに知り合いにもからくり挙動が知られていないので、少しメモ。
マトンには大別して4種類あります。
汎用・魔法・射撃・白兵です。
魔法には赤・白・黒の頭がありますが、赤以外はレベルあげないと手に入りません。

射撃と魔法を同時に使えるマトンはありません。

アタッチメントは頭と体の属性上限範囲内で装備出来ます。
効果には自動発動とマニューバによる発動があります。
自動発動アタッチメントの属性のマニューバを入れると、効果が上がることが多いです。
マニューバ操作により発動するタイプには挑発・フラッシュ・リジェネ・リフレ・ブリンク・スキン等あります。

マニューバについて
効果1分リキャスト10秒です。最大3つマニューバは乗ります。
しかしマトンには過負荷でオーバーロードする危険があります。
このマニューバ操作てあるていど挙動の操作が出来ます。
マトンのタイプにも依りますが。
たとえば、魔法マトン赤頭の場合ですが、デュプロイすると、魔法リキャストきていたら魔法使います。
その魔法をあるていどまではマニューバで絞れます。
対応したマニューバの弱体を使いやすいです。
ただマニューバ無くてもスロウとか使います。
回復は光がトリガーになりやすく、精霊は氷です。
また召喚とちがいデュプロイしないと棒立ちです。
戦闘開始でデュプロイしたら、そのあとは動いてくれます。
なお、マトンを出すアクティベートは20分アビですが、マトンのHP満タンで返すアビのディアクティベートした場合は即座に再使用出来ます。
そんなかんじ?
さあみなさんもからくりを!
