うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
今日は父の命日でした。
早いものですね。

実家で父の残した睡蓮の植え替えをやってました。
睡蓮鉢3+ボックス1だったのを・・・

トロ箱x2(植木鉢8個入り)と睡蓮鉢1個追加して。


株分けしんどい。

っていうか去年に「無理!」ということで根っこ積んどいたボックスから大量にしげっとるし。
結局用意した植木鉢は足りなくなるし。

変な偶然がありました。
[睡蓮]の続きを読む
さてさて、最終日ですね。
色々有る日なので今日はばたばた。

納品はブラックミトン。
倉庫に素材あったけど1個分しか・・・とおもってたら
競売に格安で完成品があるじゃまいか。

さっくりかって納品。
@2万切りました。
裁縫納品メガネへの道も折り返しをとっぱして、
今日は一応ボーナス納品のウールハット。
二個納品で少しポイントもったいないけどとおもってたら、
そんなときに限って無駄にHQ来るし!
結局かなりの無駄に。
まあ仕方ないからおさめたけどもさ。

やれやれ。
納品今日はむりぽ。
よりによって、ミストチュニック。

やれやれ。
今日の夕食はお題のめにゅー

鳥手羽スープは
鳥手羽先を軽く焼き色つけて、野菜と一緒に煮込んでます。

オムライスは・・・ケチャップライスにしないで、
ガーリックバターライスにしてそれを包むかね。

アレキサンダーBCの大電池とって、シャウトを聞いてました。

・・・飽きました。

釣りに行きました。
そのまま終了しました。
白門でシャウト聞きながらぼーっとしてました。
それにしてもなんで4行シャウトとか普通にするんだろう。うざ。


どんどんBL。
んなことしてると、
LSのK氏が巨人いくよーと。
当然K氏は終わってるのでK氏手伝いで参加してくれました。

無事終了。
編成変えて、少女も・・・クリア

AM終了です。
一応あれきさんだーのクエ途中まで進めました。
昨日黒マクロ確認後・・・

倉庫でアイテム追加して落ちようと。
G氏「巨人募集してるよ」

即座に本体で入りなおしてTELL

PT入れマシタ。
が!?人が集まらず解散しました。

ソウイウモンダヨネ(´・ω・`)
装備出しながら一度黒になってビシージで確認しました。

とりあえず、精霊でラミア撃ちまくったり。
まあこれでわもとかならいけるのかなあ。

どんなもんかね。
ちまちま集結させてみました。
すこしづつソロでもやってリハビリするかね。
なにも新しい装備が有りませんがw

マクロも手直しですね。
1からつくりなおしです。

・・・インフィブルトルクを買うべきか・・・

持っていない私。
手持ちが200万程になると何故か妙に衝動買いの衝動が!!!
ひじょーに危険です。
今ばりばり衝動キテマス。


えー、さっき落札しました!
やっぱりか○凹

納品は今日はなぜか競売に品物がごろごろ。
二つ買って納品完了。
がんばろう。
絶賛放置中です。
AM巨人の懐へ
シャントト最終呪われる世界
ナイズル進行25~
神在月

最後のはまあ無理でしょうw

いいかげん白門放置もあきてきました。
AMさえおわればもうそんなこともほとんどなさそうなのに。
希望は出していない、サチコメは書いてる状態。
ぼーーとしてると突然無言誘い。
相手はサチコメも何も書いて無い。
何ですか?と聞いても返事なし。

当然入らない。

時々有るんだけど、なんなの?いったい。

まあ無言誘いとかしてくれる人はふつーにその後BL入れときますが。
友人ならともかく見知らぬ人にやられたく無い。
BLの編集が大変です。おかげで。
JAの農産物直売所でたけのこ一袋@300円と
パッションフルーツ一袋2~3個入り@100円x4買いました。

・・・まあパッションの食べごろはマダ先だな。
とりあえず、筍の下茹でを。

圧力鍋使うので、糠禁止だそうです。

冷めたら皮を剥いて・・・
剥いて・・・
・・・

って冷めneeeeeeeeee!
保温性が流石です。
良い鍋ダネ!
とりあえず、まだ冷ましてます。
白門でシャウト聞いて待ってる時って・・・

「暇じゃ無いですか?」

なんかいい暇つぶしないですかねえ。
それこそ釣りでもして待ってれば良いのかな。
ゲソ寿司大量に握る羽目になりそうですが。
巨人の懐を希望しながら白門でぼーっとシャウトを聞いてました。
3行シャウトや連打するシャウトは即座にBlacklistへ。
#沸点低すぎ。

・・・そんなことしてるからシャウト減るんじゃん。
J( 'ー`)し < かーちゃん初めてシャウト聞いてたからごぬんね。
左上の画像は思いついたら変えてますが、
納品終わったらまたかえますよー。
ネタは用意して有るので。

まあそろそろちゃんとSS撮ってもいいんだけどね。
また好きなとこに行って1枚とるかね。
LSでナイズル進行かねえというはなしになり白門飛ぶと・・・

亡国の遺産シャウトジャマイカ!
応募して、なんとかクリアしました。

今日の時点でなんとか巨人行けるように。
またシャウト聞いてないとねえ。
最近というかしばらく夜は白門でシャウト聞いて→落ちるパターン
一応サチコメにはAM亡国の遺産希望&ナイズル進行25~と書いてあるものの。

やっぱり出来ます職に黒書かないといけないのかねえ。
黒は妙にソロにストレス感じて封印してしまったが、ついイクシオ買ってしまったし。
・・・ここは少しばかり復活させとくべき?
大豆とイエロースプリットを圧力鍋で煮て、火が通ったらスープにしようとやってみました。

圧力かけて・・・中を覗くと!
いやん、想像もしてなかったペースト状w

・・・結局そのまま味付けして牛乳で伸ばしてポタージュ風です。
有る意味予想外だったけど、嬉しい想定外。

イエロースプリットというのは
黄色いえんどう豆の皮を取って割って乾燥させた物。
豆です。
下の子の要望で畑に人参蒔きました。
去年買った種だからちと発芽率も心配だけど、まあ出るでしょう。

小さめのミニキャロットを一列分なので、人参の山になる事は無いだろうし。
あとは間引いていけばいいはず。
かなりワンパターンな塩豚料理。
適当でも美味しい!

下ごしらえとかに一応少し時間掛かるので、
思い立ってすぐに食べるのは無理っぽい。
アトルガンに行きました。
ロッカー使えるように。


・・・メンドイ罠。
で、拡張用貨幣を交換。
ただでさえ少ない戦績が一気に減りました。

追伸
クリムゾンリング買いましたってまた無駄遣いか!
えーと、JPゴールデンタイムにメンテだとふざけた事してくれますね。

聞いたとこによると・・・
携帯練成釜つかって口とかでいどうすると闇翡翠が何個でもとれたとか・・・
あふぉかと。

んなとこのメンテぐらいでこんな時間にやるなといいたい。
第一何人がそれ倒せるのよ。
PC有利な事はなにがあってもすぐ潰すくせに、不具合は徹底的に直しませんね。
いいかげんにしてください。
ふと釣りをしながら鞄の空きの事を考えました。

ちまちま拡張しましたが・・・本体で4回もぽすとまわしてるわな。
そうおもったら、倉庫作る気に。
宅配で適当な名前放り込んだら・・・未使用!

まあそのうちね・・・とおもっていたところ。
なんやかんやで作ってしましました。
名前が厳ついので、これはガルだろうなあと・・・

Y氏「タルで」
今日の納品はウールカフス。

ジュノで売ってるのでさくっと買って。
順調です!
調理のぐだぐだ加減がうそのようだわ。
昨夜MMMのあと、白門飛ぶと・・・
丁度傀儡のシャウトが。
即座に申し込み。

召喚で行って、無事クリア。

その後イベントだけ起こして、次の支度して落ち。
今日朝Y氏と一緒にクリア。
事故が有って時間ぎりぎりになったけど、ラミア3匹たおしてクリア。
金貨貰ってミッションは日またぎなので、中断!

あと二回BCか・・・

訂正3回だ。
げっしょーのやつがあるわ(´Д⊂
えーと、ポイント放り投げて移籍しました。
漁師→裁縫です。

目指せ眼鏡!
牛で着せてみる


牛で着せてみました。
ガルナ風で・・・・イイ(´∀`)

これで細部までくっきりです。
表面積のデカイガルはモデルにするといいね。

というわけで・・・普通やるでしょ、お遊びタイム

口に物を含んで続きを見る事は禁止されて居ます、注意!
臼うぃる


出来るではないですか、白で。


・・・そのためにトレイニーソード取りに行こうかしら、マジで
取りに行きました。ええ。

/anonにしてても調べられたら鎧でわかるのが【残念です】

ちなみに頭がああなのは持ってる装備からです。
剣だけ無い状態なので。
頭:ガリスンサリット
胴:言わずと知れた某鎧
手・足:タビン+1
脚:フロッグトラウザ

盾:ディバイン
武器:トレイニーソード(錬金のやつ)

・・・猛烈にボイジャー欲しいです。
コスプレ用に。
アサリが安かったので。

深川飯・・・昔本で読んだ記憶によると・・・
味噌味。
ひどくざっくばらんに言うと、アサリの味噌汁かけご飯だった気もする。
#結構暴言だな・・・

まあちゃんと?作ってみましょう

1.アサリを酒蒸にして貝を開き、身を取り出す
2.煮汁に酒醤油味醂水を加え、葱と油揚げ入れる
3.味噌+剥いた身入れる
4.沸騰させないようにして煮る
5.ご飯の上にかけ、生姜と海苔を散らす

うーん、一度本場で本物を食べておかんといかんな。
なんとなくで作ったけどレシピ調べて無いし。
もっと味噌が濃かったり薄かったりとかはわからんしなあ。
もっとも今まで作ろうと思った事無かったので、
その記憶のレシピも分量とかまでは覚えて無いしね。
流れもそんなには違って無いとおもうけど・・・
