うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
MM3買いました。
戦車の旅を楽しんでみたり。


・・・ちゃんとFFもやってますよ?
1000万貯まって、少しぐったり。

納品のために今日はツナ釣り。
視界の隅にうねってるホラー師匠が居るけど見ない事にして。
・・・もうからまないのかな?こいつ。
召喚だったら犬けしかけるんだけど、純粋に釣りだけのつもりだったので白のままで来てるし。

・・・竜宮が連打でかかってるっぽい。
流石に曲とめっせーじで速やかに回避。
まあおまけでノーブルレディも釣る。
お子様寝かしたらそのまま墜ちました!
今朝も6時前までぐっすり。

・・・まあ定時コンテンツもないしいいのか。
涼しく、そのせいか体調を崩した家族が出たので。

鶏胸肉を酒・醤油・生姜で下味つけて蒸すかレンジで加熱。
火がしっかりとおったら少し冷めるまで放置。
鶏はスライスしておく。
蒸汁は鍋に入れ、水足してスープに加工。
温野菜つくる。
梅肉と醤油をあわせて、たれにする。
温野菜の上に鶏もりつけてたれを添える。
スープも完成させる。
薬味として、刻み茗荷すてきでした。
葱がほしかったが、時期的に根深はないしね!
ばんかーろーどで宝箱開け中。
Lv50に。もうすこしで51に。
経験がこんなに入るって事は、適正レベルに対して低いのかね?
まあ次UPでダークショットが取れる。
カモフラージュ+ダークショットで結構回避できるしね。
それにしてもパレットもう一段増えてくれないかなあ。
範囲魔法や強化弱体とか足りない。
セット自体を切り替えても、ダンジョンの中で大抵複数の属性もってないと弱点つけないしね。
二属性パレット切り替えでもきついなあ。
グリード到達。
シーザー復帰の所で、Lv49 GR13。
13のクエストやってみたけど、微妙にきついな。
レベルをもう少し上げるのと、話進めようとしてGR上げ止め。
12→13はセルブスと蒼龍であげました。
編成的には
操作アバター:神聖中心・精霊無属性単体習得・弓技習得中
がんがんいこうぜきゃんぷなひと:極精霊・神聖・一部杖
回復中心ユウリ:弓・神聖

きゃんぷなひとが、雑魚あいてにエクリプスぶちまかすのは仕様ですね。
一々作戦変えるのもメンドイし。
リフレッシュをAIだとつかわないのががっかりですよ。
#そうすれば空きが楽になるのに・・・。
まだ一度もオンした事ないや。
装備も店買い無強化とかだからだめだめだしね。
ふと購入。
土製だとメンテがふあんなため、樹脂の小さなやつ。
下D音が微妙にピッチが不安定で、気を使わないとちと変。

基本はきらきらぼしw
当然のように夏ばてですよ?
・・・いかんね。

昨日九時過ぎに寝たら、珍しく6時まで目が覚めなかった。
疲れてきたりするとこうなるんだけどね。
まだ眠いし。
うーん。
レースで、だれも出遅れないって時あるのね。
いつもと違うめっせーじで「あれ?」と思った。
今日の納品:しーぞんび

むりぽ。
ストックないし。
というわけで、またまたパス。
ひじょーにトマトソースが食べたく。
トマト缶あるし、手軽につくりましょう。
夏野菜もどっさりいれて。

今日の夕食はトマトソースの米粉パスタのつもり。
すっかりわすれてました。勲章維持。

時間までめもっておいて本当によかった。
およそ残り時間@1.5hでした。
無事に維持できて良かった。
土曜日夜が忙しくなりました。
#まだ毎週じゃないけどね

土曜日の夜はそのため、ログインできなくなる事が多いです。
えーと、一応光と闇にはいってる。

グリードついたとこ。
lv47のGR12かな。
ひたすらGR上げ中。
まあ意味はあんまりないけど。
アバターは神聖・精霊・弓
神聖はほぼ極
精霊は無属性単体まで
弓は精霊歌と命中低下とアローレイン

・・・一応補助系。
用事が有って出かけなきゃいけないので、とりあえず釣り。
時間までに64匹つれるといいけど、@1.5hじゃぎりぎり?

とりあえず、のこりの日課は帰ってきてから。
ついに礼拝堂の地図げっとです。
大抵奥地に沸いていたみたいで取り逃しまくってました。
位置もちゃんとおぼえてましたよ。
めでたい。
日課が終わった状態でぼーっと・・・

あー、こういうときにみらててx2しよう。
礼拝堂へ。
???さがしてると、目の前に箱。
鍵はサッチェルに入ってる。

・・・ぱか。
地図の欠片ゲット。
一応座標覚えてと。
そのままうろうろして???見つけました。
戻って報告。
A01へ

なんか人が6人もトンボ待ち?で、ついまってみました。
・・・沸かず。
VUあったんだから0時位なんじゃ?という結論に達して、そのままワート回収。

みらててx2でともに800代。がっかりですな。
昨日お子様を寝かせようと・・・19:00ぐらいに寝室へ。
寝なくて時間掛かり逆に自分が撃墜。
20時過ぎてやっと寝た。自分は起きた。
やってなかった宝探しとレース済ませて、寝る。

今朝 5:30頃起床。
めずらしくしっかり眠れた。
・・・寝過ぎか?
クライアントふくむVUがあったっぽい。
VU変更点みて・・・これだけ?

まあ色々直すべき所はまとめて次回VUで直してくれるんでしょうね?
えーと白騎士で初レイス遭遇。
ホーリーライトぶちあててもなぜダメージ0???
集中攻撃しろの指示なのに適当に他のなぐってるれなーどさん。

・・・ミウ没。
うーむ。
こうなったら、操作キャラを髭爺にして、ファイガ3やらぶちこむか!
まあ時間的にとりあえず今日は終了。

グリーディ
ラングフィッシュ


ウボァー。
まあラングフィッシュは時間かければつれるんだけど、めんどくさすぎる!
それなのに午前中に畑の草むしりとかやっちゃって、ぐだぐだ(´Д⊂
各地で猛暑日、大分・中津は36.8℃とのこと。

・・・何処?というぼけはおいておいて、やっぱり暑かった。

夜になってやっとすこしは涼しいわ。
先週同様適当に自己暗示。

0:06に目が開きました。
・・・うーむ、結構すごくね?
これの欠点はそのあと眠れるかどうかにかかっているけどさ。
★5~4でかせげたので、寝る。
かんぱの勲章維持期間は@7日来週のこの時間ならいいのか、
それとも次の日曜に維持やっといたほうがいいのか。
いまいちわかんない。
えーと、更新した時間わかってるから、逆算すればいいのか。
25日の17:18に0カウントになるはずなので
25日朝でいいのかね。
なんとなく肉食な気分で、以前作っておいた塩豚を解凍&塩抜き。
ぼーっとしていて塊のまま作業してしまった。

うーん、二回分のつもりの肉だったんだけど。
いまさら冷凍は無理だしね。
まあがっつりたべてもらおう。
おでかけのときに、白メダカ安く売ってました。
・・・お子様欲しがって購入。
ただ白をいきなりトロ舟に放り込むのはどうなのよ?とおもい角たらい?に投入。
もともと雨水を溜めていたので、丁度良いわ。
ただ一応他から多少水を足して、ミジンコとかも投入しとく。

マツモをひとかたまり投入しておけばいいかね。
まあ今日も元気だしよさそうだ。
お出掛けでちまちま収穫。
JA系産直店の発見はいいことだった。
野菜の入手済み。
ここ最近二種類のジャム作りました。
杏とルバーブ。

どっちも大好物です。
ルバーブは一度作ってみたかった。
外観とは想像も出来ないようなあの味。
住んでるとこでは温かすぎるらしく、見る事は今まで無く。
店に偶然有ったのを買ってもらいました。
砂糖と煮るだけなのに味が凄い。
生で齧って味見しておけばよかったと後悔。
今日の夕食は
・米ナスの田楽
・オクラともずくと茗荷(大人だけ)の酢の物
・黒米入りご飯
・おすまし
・新生姜の梅肉合え(大人だけ)

えーと、献立みりゃ作り方わかりそうなので、レシピ記載はパス。
難しいものなにもないしね。
あー、暑い時にはさっぱりしたものがほしいわね。
朝雨音で目が覚めました。
・・・凄い雨ですね。

設置した雨水貯留タンクがもう満杯だろうな。
LSはずしてるともう1匹余分に釣れる+αな理由でLS外してました。

・・・怒られそうだ。
とりあえず、残しておこう。

ナッツやらドライフルーツやらマシマロやら入りまくったチョコレートバー。

チョコ(クーベルチュールで):200g前後

無塩バター:50g
生クリーム:30g
水あめ:10g
蜂蜜:5g

マシュマロ:45g
胡桃やアーモンド等:50g
ドライフルーツやらラムレーズン:25g
風味付け洋酒:少々

1.チョコは刻んでバターと一緒に湯煎で溶かす。
2.生クリーム・水あめ・蜂蜜・洋酒を入れレンジで50s加熱
3.1・2をよく混ぜ滑らかに。
4.混入物?を入れよく混ぜる。
5.型にいれ冷蔵庫で固める。冷えてから切る。

洋酒はキルシュやグランマニエやラム酒とか・・・
お酒だけど、レンジにかけてしまうから少しはアルコールは飛ぶ。
#ただし量は加減しないと当然ヤバイ。
ラムレーズンは入るとお子様向きではなくなります。
混入物配合はいつも結構適当。大体で。
マシュマロ大目でふわふわでもまたよし。

・・・夏に作るもんじゃ無いけどさ。
溶けてえらい事に。
夏向けの溶け難くする工夫はないもんかね。
某チョコレートみたいにコーティングしか道は無いのか!?
