うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
このBlogについて
注意
一応FF11ブログのつもりですが、
突然脈絡もなく料理話題やその他の事に話題が飛びます。
いつもの事なので御気になさらずに。
白うぃる 竜うぃる 獣うぃる からくりうぃる小 黒うぃる小 召うぃる
夕食は具沢山の豚汁と稲荷寿司と太巻きと・・・葱ちゃーしゅー。

被り素材があるがキニシナイ。
たべたかったんだもの。
今日の夕食は・・・
花オクラを貰ったのでそれを主役に。
#シーズン的にも終わりだしね。

花オクラはさっと湯がいて花弁を一枚づつばらしておく。
乗せるものの用意をする。

ゆで卵のタプナード合え。
サーモン缶とディルレリッシュとケイパーの合えもの。

包んで食べよう作戦です。
・・・本当はパンにしたかったけど、諸般の事情も有り主食はご飯。

汁物は・・・オニオンスープをダッシュで仕込むか。

ケイパー多いな。今日。
タプナードにも使うし。
GM仕事してください。
通報してもそのままで1h後再度業者から同じTELLくるとか。

いいかげんにしろ。
それで対策してますとか良く言えますな。
あんな穴だらけのフィルターしかしてないじゃん。
早めに寝ました。
ログインなしで。

・・・今朝起きたときに納品は済ませた。
初雪がつもりました・・・ってありえない大嘘ですな。
道路が白くなっただけで大騒ぎする地域に住んでます。


体調も戻ってまいりました。
まあでもぐでぐで風味なのはかわらないけど。

寒くなったので夕食は鍋。
丁度冷蔵庫に牛肉その他が!
・・・すき焼き風野菜たっぷり鍋!

ぶっちゃけ手抜き。
体調もなんとか復帰ぽく。
納品その他してると、来まくるRMT勧誘の数々。
最近の流れは適当長名系。
・・・これはGMコールしにくいという利点を狙ったのか!?

・・・してやんよ、まめにGMコールしてやんよ!!!

■eにしたらいくら末期扱いなのかもしれませんが、いい加減なにかちゃんと対策してくれ!
あの全然意味無いフィルターはなくしてもいいので、FTからのTELL制限で良いじゃない。
それか任意選択単語含むと弾けるフィルターでも良いし。

「11より14にいってほしいから11劣悪化しちゃえ」
とおもってるのなら、それは大間違い。

11で絶望したひとが14なんぞに行く訳は無い!!!!

まあ14のあのオカシイチャイニーズテイスト溢れる名前からみてどーでもいいですが。
カナ交じりが日本語じゃ無いって・・・
カタカナは日本語ですよ?
そもそもあの「チョコボ」ですら変えた時点で、その言い訳おかしい。
いくらいまさら直してもダメだと思う。

・・・まだ業者消えて無いな。
さっさと仕事しろGM!
体調悪化。
風邪ですな。確定。

薬飲んで寝よう。
正面から撃つと敵後頭部あたりにHITしているように見えます。

・・・昏倒しないのかしら。
むしろしてください、オネガイシマス。
ぐだぐだです。

だるい。
#多分風邪ひいてる。

そんなこんなで、納品のみ・・・とやりたいが、今日のは鱸のクルートで、魚もなければトリフもない。
タブとんだのでパワー変わってるし。
トレハン来てないしなあ。
がっかりですよ。
全然出無いし。
体調悪いの継続中。
だるい。
折角暑くないのにどういうこと!?
#暑いのキライ


まあ気を取り直して、夕食のしたく。
今日は少なくても二色グラタン。
#やる気が有ればもっとソース作るけど。

とりあえず、トマトソースとホワイトソースの材料は確保済み。
#まあがんばれば材料有るのでジェノバソースも作れるけど多分それはしない。

・・・楽な二色どまりでだるいのがわかっていただけるかと。
とりあえず、具はオーソドックスを地で行くために、ジャガイモ・たまねぎ・マッシュルーム・卵・ほうれん草。
マカロニじゃなくてペンネでつくろうかとも思ったけど、重いのいやだなあと。

ホワイトソースは失敗なぞしようも無いので、これは困らない。
トマトソースが、ホールトマト缶の酸味によっては調整がちとメンドイ。
まあフレッシュ感だすには酸味が利いてた方が楽だけど、限度を超えてるものが時々有るし。
そういや忘れてた。チーズ・・・

・・・まあパルミジャーノのそれなりなのストックして有るし、削っておくか、贅沢だけど。
着合い入るかなあと買い物行ったけど、テンション上がるような品に出会えなかった。
トレヴィスあたり入手できたら幸せだったのにな。
体調ちと良く無いので、もう今日は納品が精一杯かと。
#納品が面倒なのはお約束。
ぼむx150のあとはあるかなx150。

でもおなじとこでできるというのはらっきー。

ペット被物理軽減武器のメイジャンやってます。
やっと-2%付きました。

このあとは・・・ペット〆でボムx150 土曜日か土天候

自爆されたらダメってきついねえ。
要塞地下にこもるしかないかね。
またまたばてばてですよ。

・・・くらくら。
名古屋までお茶のイベント&色々買い物にいってきました。

つかれた。
さすがに60万はどうなのよ!

・・・地道につりするかねえ。
結局始めましたメイジャン。
でもやってるのは非NMるーと。
獣用ペット:被物理軽減片手斧です。

土属性試練の一つ目
土天候か土曜日に何でも良いから50匹殺りやがれ!

・・・グスタフ一応土になるし。
天気予報だと・・・明日。

・・・大丈夫かしら。
ブンカールでAF3足狙い。
でーなーいー。

白でスキルを上げに行くのと、「残業はしない!」ということで。
・・・まあ残業はしなかったけど、主催の方が終わってからも有志のPTに残ってましたが。

AFは出なかったけど、お土産あるのでいいか。
白も85になりました。
魔法攻撃でも脳筋は脳筋だ!・・・自分もそうだけどむぅ。

やがみさん発起人の黒PTへGO!
#私は召喚で白〆やデアボロ役

・・・おでん撃つって言ってるよねっ!?
・・・アストラルフロウ使ってるの見えてるよねっ!?
・・・2hつかわないと撃て無いって知ってるぅ!?
・・・距離不発はリキャ無いけど、敵が倒された場合の不発はリキャストまるごとよ~!?
#語尾変にしてみました。

えーと、余りに脳筋さんです。
せめておでん撃つよって言ってるときぐらいはすこし遠慮してよ・・・
なので白〆しようと遠く離れた黄ネーム前でひっそりとおでん呼んでましたよ。
それで箱出した場合は開けてたし。

まあこれで黒召喚ともに85に。
残っているのは白・竜・か。
・・・次回は竜で釣り士でもしたらいいけど、からくりもそれでいのかね。
そのあとは・・・クルオためて箱士するかね。
上げる候補は50ある赤学と気になるナあたり?
今日の夕食は以上。

タイトル長いな・・・
とりあえず、スープは一段落。
あとは大人分をとりわけてかんずり放り込むかね。

タジンは蒸してるところ。

ご飯は炊飯中。

ほったらかしてブログ書く私。
メンテ結果は微妙?
AF3の足でブンカールつめこみやめてください。


どっちにしろ当分ブンカール通い(´Д⊂
下の子から熱烈なラブコールを受けて、今日の夕食はお粥。

・・・いまいちわからん。渋い好みだ。

ただ、白粥ではなけてくるので、鶏粥です。
#丁度骨付き鶏腿肉1つあまってるので。

サイドは・・・里芋でも茹でて、塩とかで食べるか。
サラダも適当につくろう。
寒天とわかめとレタス&大人はわさび菜。

お粥は、米一合を土鍋に入れ水入れて気長にことことします。
焦げないように。

今回は、一応体にいいものにしようと。
生姜一欠け&葱投入。
昆布しいとくのも好きです。
#煮立てる事になるから、本当は良くないんだろうけど。
上に鶏腿に軽く塩して、火の通りを良くするために隠しで包丁入れて。

さあ、煮るかね。

昨日はシャウト待ちをしてアビセア・ブンカールに行きました。

・・・経験は聞いてはいたけど美味しく無い。

残業して竜足貰いました。
召喚希望だからちゃんとでてね?

夜更かしの反動来まくりです。
よっぱらってるときよりくらくらします・・・
アビセア-タロンギの黒PTツアーに参加しました。

さくさく上がって、魔法も全部覚えられた。
なにかやるときにこれで黒が出せるな。

次は獣や白や召喚や竜かね。
義母からもらった調味料。
材料見てるとかんずりっぽいけどこれは柚子はいってないのかな。
かんずりも使った事ないし初ですよ。

味見したら辛いのに麹の甘味もあって・・・レッツ調理。

作ったのはまーぼーどーふー!

お子様の分にも使ってみたけど好評。
大人の分はもちろん多いけど。
たっぷり生姜と葱で体ぽかぽか。
当然花椒もちゃんとつかいました。
怨念の深部生贄の間前のランタンのとこでは80前後では絡むようです。

・・・ってそこじゃない。

昨日、アビセア行こうかどうしよっかなーとかんがえていたところに
「しゃんとと最終いきませんか?前x3白x3で」とのしゃうとが。

・・・乗ろう。

無事クリアできました。
ちなみに75の鍵からは・・・

「ハイポ+3」!!!!!

とりあえず、箱に怒りをぶつけておきました。
昨日アビセア待ちしてましたが誘われず。
補充で白で行きました。
81に。
個人的にはえらいアレな体験。
MPの使い道→神聖魔法、弱体魔法、ケアル。

黒魔法を仕入れて置きましたよ。
買ったらお金が一気に減りました。
金策しないとヤバイ警戒域です。
上げる気満々だった召喚。
さあ、上げるぞとばかりにシャウトにのり、
やって来ましたアビセアーラテ。
・・・昨日と同じですね。獲物まで。


でも今回はちがう。
76→82(あとちょっとで83)といういい感じ。
まあ時間も長かったけどね。
黒上げたときが神過ぎただけか。

さあ、一段落?したので、
次は黒・獣・竜・白・召喚のどれでもいいです~って言うかね。
か?
・・・範囲が無い敵限定なら出しますよ?
ラテの蛙専用かしらん。
アビセアシャウト待ってました。
召喚で参加したくて。

・・・タルタルだけの経験アビセアだと?!
職制限無し!?

私の中で「ネタだ!経験といっても稼げるはずが無い!」と警鐘が。
ただ、待ってもそれっぽいいいシャウトが無い。

10分後樽アビセアに参加する私が。
その後続々とでてきたアビセアシャウトで枕を濡らす私。

召喚としての動きは・・・
とてとて回復箱でたら開けてとりあえずおでん
リンクしたらおでん
攻撃力補助のためにイフ加護あたり。

ときいていました。
実際は・・・HP回復用にとりあえず、カー君加護。
私以外の召喚の人だれもおでん撃たない!
#というか2hすらつかってない。
いやん、これじゃだめだめな立ち回り。

・・・lv76にはなれました。
記念写真がいい思い出。
昨日のVU&メンテ後に白門でシャウト待ちしました。
召喚を上げたかったのですが、断られまくり。

仕方ないと思い、黒募集に乗り黒でアビセア-コンシュへ。

結論:黒80カンスト+メリポ4+魔人2

・・・稼げた。

まあぽろぽろ死んだのは御愛嬌。

「なんでたるすぐしんでしまうん?」
「ぼうやだからさ!」

・・・混ぜるな危険

今朝方やがみさんと獣x2+赤でバフラウ襲撃。
魔人取れてめでたく85まで解禁です。
さて、召喚上げるぞ!
