うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローストカシューナッツを手に入れて作ってみたかったので。

中華料理のあれですね。

鶏肉
カシューナッツ
野菜類(ねぎ・きのこ・たけのこ・ピーマン・パプリカ等)

調味料

調味料としては、肉下味で酒味醂塩醤油生姜大蒜鷹のつめあたり
五香粉もよいですね。花椒散らしても素敵。
下味と同様のものを最終味付け用に。
あとさっぱりさせたいなら多少酢をくわえるのもありなのかも。
とろみ用かたくりこはおわすれなく。

1.肉・野菜を小さめ、揃えて切る。
炒め物のコツとしては、炒めるものの大きさを揃えて、火の通り方をコントロールする事。
ナッツ小さいし、他の物も小さめにコロコロと。

2.肉は下味つけておく。
調味料合わせてもみこみつけこみ

3.肉から炒める。次はナッツ→野菜。

4.野菜に火が通ったら、調味料かける。

5.とろみがついたら出来上がり(かたくりなければとろみつかないので)

・・・簡単よね。
順番として肉だけ先に切っておいて漬けおけば味もしみるし。

うちは今アレルギーの関係で胡麻を避けているので、以前よく使っていた胡麻油が使えない!
えごま油も使うけど、あれ高いのよねー。
なので素直にサラダ油で。

炒めるだけで、野菜の内容で色もきれいに。
見栄えはよろしいかと。

ここ最近そうなんだけど、レシピの調味料とかの分量を計らなくなりました。
味見すればいいし。

お菓子作る時は最初はほぼレシピどおり
二回目からは変えれるところ見切ってそこかえて適当に。

まあ基本的に失敗無いので。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://willlog.blog52.fc2.com/tb.php/2592-27847573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。