うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
母からお土産で金柑二袋分貰いました。
「レシピ入りだったし、煮たいって言ってたでしょ?うちの分もね」

・・・なんちゅー親!
私が作るとそのたびに甘露煮やら南蛮漬けやらめんどくさがってつくらないもの貢いでいるのに!
今度刺身用サーモンたかって塩漬けつくってやる!

まあ蜜煮の作り方は
色々あるけど、種取らない楽な方法で。
うちの庭の奴は種なしなので、この方法でいつかつくりたいと。

1.金柑をきれいに洗う
2.金柑のへたをとる
3.金柑に爪楊枝で数箇所づつ穴を開けとく
4.大きめの鍋に湯を沸かして灰汁とりのために茹で溢す
5.4.をもう一回繰り返しておく
6.鍋に金柑がかぶるくらいまで水を張り沸騰後灰汁を取りながら10分煮る
7.砂糖を金柑の20~25%の重量を目安に加える
8.焦げ付かないように弱火で煮詰める
9.煮詰まってきたら、仕上げになにか風味付けの洋酒でもくわえる。
10.熱いうちに保存容器にいれ封


9はおまけですな。しぇりーかラムかきるしゅとかグランマルニエとか。
カルヴァドスでもよさそうね。

さあ、煮るかね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://willlog.blog52.fc2.com/tb.php/2594-726299de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
