うぃる(FF11蹴鯖在住)のなかのひとが綴る愚痴やレシピ等と気の赴くままな記事しかありません。内輪ネタTP300%。FF入れていないので携帯ゲーム機やってます。vitaとか。PSO2話題含む。
 
久しぶりに記載。
といってもつくってなかったわけじゃないのよ?

今日のは豚バラ肉のロースト
豚バラ肉を脂身の方から焼き色付けて、
その後オーブンか無水鍋系のなべでじっくり加熱。

終了!
怒られそうなので一応補足。

豚バラは数日前に塩豚にしたものを使うと、より旨みが出ます。
というわけで塩豚から。

私の場合の基本は
肉重量の10%の塩+5%の砂糖。

それに加えてあとは目的に合わせて適当に。
今回は洋風のつもりだったので、基本に追加しました。

ローズマリー:生を刻んで塩に混ぜた
タイム:ドライを混ぜた
セロリシード:混ぜた
コリアンダーシード:砕いた後まぜた
ガーリックグラニュール:混ぜた
オニオングラニュール:混ぜた
胡椒:ミルで挽いた後まぜた
ぶっちゃけハーブソルトにしました。

塩をしっかりまぶします
肉をラップに包んで、ビニール袋に入れ、冷蔵庫に
#ドリップ出るのでこぼれないように
翌日ドリップ捨てます
また冷蔵庫へ
その次の日にもドリップ出てたら捨てます。

この日以降食べれます。
直ぐに食べない場合はそのまま冷凍庫に移動しましょう。

で、その塩豚をローストするなら塊のまま!
薄切りにするなら、もっとあっさり火が通るけど。

焼き色の後じっくり加熱します。
周りに野菜をおいておくと程よく蒸し焼きっぽく。
また脂を野菜が吸うのでまたそれも美味。
おすすめ野菜は恒例じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ニンニク。
生ニンニクは苦手だけど、火が通ってるのは大好きです。
最後の方でトマト放り込んでも素敵ですね。
加熱したトマトも甘みが強化されて大好きです。

切り分けた後、仕上げにレモンで完成です。
ちゃんと時間はかけて有るのよ?
楽な料理だけど。

塩豚と完成の時の味付けで如何様にも変わります。
塩豚:生姜&味付け:+醤油で和風
塩豚:五香粉や花椒&味付け:その辺で中華風?
胡椒利かせるのも美味しいですね。

塩がキツイナアとお思いなら、
ローストする前に塩抜きの工程を。
水に漬けて(流水ならなおよし)数時間置くか
さっと軽く茹でてしまいましょう。
ゆでた場合には、灰汁取りをしっかりして、ついでに葱のあおいとこやセロリの茎等投入で
スープ化できます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://willlog.blog52.fc2.com/tb.php/2647-8cf2d2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
